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職業速報

転職・就職・バイト に関する2ちゃんねるまとめです。

【社会】日本の若者を堕落させたマニュアル至上主義 [H28/6/24]

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/06/24(金)17:21:37 ID :???
日本の若者を堕落させたマニュアル至上主義
思考が停止、臨機応変な対応ができない人が急増中
2016.6.24(金) 伊東 乾

このところ、異なる複数の業種で似たような体験をしたので、ちょっと気になった話題から。
駅前のハンバーガーショップでコーヒーを頼んだ時のことです。

?「ここで飲みます」

?と最初に断ってからオーダーを始めたのですが、一通り話が終わってから、
「こちらでお召し上がりになりますか?」と訊ねられる(「最初に言ってるだろう・・・」と思いつつ)。

?「はい」

?と答える。あえて名前を挙げませんが、日本国内でこのチェーン店系列では、この種のマニュアル丸暗記対応が非常に多い。

?接客しているのはアルバイトで、暗記した通りにしているだけというのは分かっています。
が同じ店でも妙齢の女性など大人が接客されるときには、まず100%この種の「スルー」は経験したことがない。

?どこか、注意のど真ん中がポカ~ンとあいている、トンネルみたいな状況になっているように思いました。

?飲食店だけではない、Wifiのベンダーから果ては自動車の営業まで、マニュアル通りクン、
マニュアル通りさんの類と片手を超えるくらい立て続けに遭遇、これはいったい何なのだろう、と思ったものです。

?皆さんの身の回り、こういう人はあまり見かけないでしょうか?

続き JBPRESS 全4ページ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47179


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 48◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466243351/388

5: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:43:34 ID :mXf
>>1
接客もどんどん機械化されて特別扱いは無くなって行くから安心しろ


25: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:50:31 ID :JEB
>>1
社会通念上マニュアル+αだろ。 +α=機転 違ったっけ。
人生マニュアルだけじゃ生きていけんだろ普通。


37: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:46:37 ID :h9N
>>1
>伊東 乾

そもそもコイツはハンバーガーショップに何を求めてんの?www

客単価がたかだか数百円の軽食を提供する店で
テメーの発言がスルーされたからって
こんな逆ギレ記事でドヤ顔晒して【若者に社会的復讐】やらかすとか
いい年こいて恥を知れよ恥を


客単価が低い店は客を手早くさばいてナンボなんだよその程度のコトすらわかんねーとか
【伊東 乾】は今までの人生で何を学んできたの?wwww

【伊東 乾】の人生の底の浅さ加減が惨めすぎていっそ憐れなんだがwwww


【伊東 乾】ってさあ

もう死んだほうがよくね?これ以上生き恥さらすよりも今すぐくたばったほうがマシだろwwwwww


79: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)00:41:42 ID :U1C
>>1
スタバで最初からアイスって言ってるのに何回アイスって聞くんだよって思って
名札を見たら朝鮮名だったことがある
根本的に日本語の会話が不自由だったみたい


96: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)17:27:52 ID :csh
>>1
別にMT車に罪は無いだろう


125: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)11:39:34 ID :dyz
>>124
もう君が記者になれよw
>>1より文才あるぜ?


127: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)12:12:10 ID :tnk
>>125
文才がある?どの辺が?


153: 名無しさん@おーぷん 2016/06/28(火)03:00:33 ID :qZ4
>>1
この手のは大抵、私生活の中で気に入らない接客されてイラついて書いた記事

状況説明させたら余裕で炎上





2: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:29:01 ID :0AO
思考停止させといて何言うかな


3: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:39:29 ID :DzF
失敗の厳罰化は挑戦の犯罪化にしかならない


4: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:41:37 ID :pGK
一見様がマニュアル以上の対応しろと言うのがおかしい


6: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:52:04 ID :H0s
問題が生じた時はそれが原因で無いにも関わらずマニュアル通りにやっていないじゃないか
って叱責するだろ、だからマニュアル通りにやって予防線張るしかないんだよ
勝手なことぬかすな


7: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:52:53 ID :7q5
ものすごい迷惑を被ったわけでも無いのに、いちいち覚えてるこの狭量さw
日本は低賃金で完璧を求めすぎ
かわいそうになってくる


8: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:55:38 ID :Ms4
マニュアル通りの店員に対応するスキルの無い老害


9: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:56:01 ID :CPo
反動でマニュアル全否定に傾くのでしょうか?
マニュアルの活用を上手に指導できない上司、経営者が無能なだけです。
マニュアルが駄作だったのかもしれません。
マニュアルは所詮道具です。
道具を創意工夫で上手に使うのが人間の使命です。


10: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)17:59:31 ID :2OL
マニュアルのお陰でサービスレベルの底上げ・標準化が出来ている訳で、その利点の説明無しに「マニュアル至上主義は~」と言われても独りよがりの文書にしか読めませんわ。
記事の書き方のマニュアルでも見てレベルアップしてから出直して来なさいな。


11: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:00:21 ID :5Gt
会社というのは一般常識を教える場所ではないし、マニュアルにないものは自分で考えて対応することも必要になってくる
最近は、そういった社会人としての基本から教えなくてはならないので大変だな


12: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:05:29 ID :Y3t
マニュアル無視する奴よりいい

外人なんかと仕事してると無駄な仕事が増えるだけ


13: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:05:40 ID :DIH
マニュアルの改良は大事だが
バイトにそれ以上を要求する筋合いでもないな
流れ作業でしかないんだから
少なくとも常連になってから言え


14: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:06:19 ID :H0s
仕事は自分で覚えろ、は正社員に向かっては正しい
但し非正規は命じられたことだけつまりマニュアル通りに行動すれば良い
雇用側は非正規で安くあげている労働者に虫の良い要求をしているだけではないのか?


15: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:08:37 ID :DpV
うーん、派遣法、おんなじ現場は3ねんで去れ^^になったらどうすんやろな
マニュアルかくんも大変なんやで
俺は昔ITやってたけど、派遣とかアルバイト頼みみたいなとこ結構あるわな


16: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:15:52 ID :o9J
おもてなしの精神のない日本人が増えているとは…嘆かわしいことです
時給以上のことはしないというドライな考え方は好きではありませんね


17: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:18:02 ID :H0s
雇用側が正規労働者を切り捨て非正規を増やした反作用が出てるだけ
その反作用すら労働者のせいだってさ
労働者と会社の信頼関係の文化を叩き壊したのは会社側だろうが


18: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:25:44 ID :Oau
企業のせいと違う
教育のせいだと思う
大学の入り口広く出口狭くしてみろ
阿呆な大学生より賢い高校生が見えて来るから


19: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:30:33 ID :Jf5
今頃気付いたの?
80年代には既に存在していたじゃないか
90年代にはマニュアル君なんて呼び方されていただろ?


20: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:33:55 ID :gNq
はよ美少女ロボットに置き換えろや。


21: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:35:10 ID :0Db
マニュアル化は企業が推進したんだろうけど、自分の頭で考えないゆとり世代にも問題があると思うんだがw


22: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:36:22 ID :CPo
伊東乾様は
「マニュアル=悪」と勘違いしていませんか?
マニュアルは所詮道具です。
道具の活用が下手ならば結果は悪となります。
車は所詮道具です。
車の活用が下手ならば人殺しをします。


23: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:41:16 ID :I7b
ISOとってないと、人が変わる毎に
品質変わってしまう。
俺様ルールの蔓延。
人によりやるべき事を手抜きしてやらなくなる。
ISOは自分達でルールを決めて
正しい手順で実施するマニュアル。
決めた手順通りやってるか監査が有る。
アメリカがグローバル化する為に
作った規定。





24: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)18:47:19 ID :gO1
90年代のマニュアル型人間とはちょっと違うね
今の若者は教えられたこと以外はやらないから


26: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:13:05 ID :ztJ
こういうクレーマーはマニュアルに沿わないことをやられて不快になると
今度は最近の若者は気分で仕事をしている、社会人としての自覚がない
なんのためにマニュアルがあるのか、よく考えろなどと難詰する
クズ野郎だから


27: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:15:09 ID :xuL
ゆとりならしゃーないやろww
期待するだけ無駄無駄無駄無駄無駄wwww


28: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:16:30 ID :war
マニュアル通りにやればできるから、自分は仕事ができるんだと思い込んで、自分の給料は安いとか言っちゃうんだろうな


29: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:21:03 ID :UyU
特別サービスが欲しいならチップ渡せよ
サービスの無銭飲食や(彦麻呂風)


30: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:26:00 ID :MOG
マニュアルに笑顔でと書いてなければ、笑顔にもならないからねえ


31: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:33:12 ID :JEB
最下層の仕事は、
マニュアル通りにすることが自体が難しい職場もある。
高速ピッキング! 経験があるが、
機械に合わせて高速に動くのは実に辛いものがある。


32: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:37:14 ID :YpX
スペシャルな接客受けたければそういう店に行け
安い店に何求めてる?王侯貴族にでもなるつもりか?


33: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:38:02 ID :Qj0
勝手なことをしたら怒られる


34: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:40:08 ID :ipT
まぁ、若い子よりもおばさんのほうが臨機応変に対応するよな
年の功というやつかな


35: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:42:20 ID :SbZ
ここで飲むって言ってるのに、持ち帰りかどうか確認するのは普通に失礼だと思うが
これじゃ、AIよりも性能低いわw


36: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:45:42 ID :i7w
滑舌悪かったんじゃねえの?
「ァ…ッス…ココデ…ノミャス…」みたいな


38: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:49:08 ID :2AN
いつも思うが接客に文句あるあら高級店行けや
これが料亭なり一流料理店ならわからんでもない
それがファストフード店ごときでどこまで求めてるんだよw

たかが数百円程度の金で最高のサービス求めるとかクレーマーと変わらんぞ

格安風俗行ってなんだブスとババアしか居ないじゃないか
これはおかしい文句言ってやるレベルの話と変わらん


39: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:52:03 ID :wUu
余計なことするとおこられるだけだからな

マニュアルに書かれてる通りにやることで
利益を出すように作られてるシステムなんだし


40: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:52:38 ID :2AN
>日本国内でこのチェーン店系列では、この種のマニュアル丸暗記対応が非常に多い。

答え:チェーン店だから

嫌なら一杯1000位のコーヒー出す店にいけよな
そうすればマニュアル対応じゃない手厚い対応してくれるぜ
出すものも出さないくせに文句ばっかいっちょまえに言いやがって
それのほうが余程思考停止だと思うがw


42: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/06/24(金)19:57:36 ID :zTi
>>40
激しく納得。


44: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:06:45 ID :vqC
>>40
個人の喫茶店はかなり減っていて、田舎では探すほうが難しいな


41: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)19:56:08 ID :KMm
問題のある店員がいる場合、店舗にクレームを入れないと改善されない
今の世の中、クレーマーは叩かれる風潮だが、正しいクレームは企業にとって有難いもの


43: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:02:09 ID :ddo
>>41
なら企業にまず言えよって話じゃね?


45: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:10:08 ID :If1
>>41
この例とは違うが、スーパーのレジ対応が悪いと、即サービスカウンターにクレームが入る
で、担当したパートがお客さんに謝罪する形だな


46: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:12:55 ID :CPo
マニュアル至上主義は憲法9条至上主義と同類です。
目的と手段を逆にしていますね。


47: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:15:56 ID :sRO
接客ってのは、臨機応変に対応するのが基本
それが出来ない人は販売とか接客は向いてないよ


54: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:21:47 ID :8PM
>>47
それをバイトに求めるのは無理がある。
手とり足とり教えてるならともかく、マニュアルに丸投げしてるんだから
それを求めること自体無理なんだわ。


56: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:25:07 ID :Czi
>>54
バイトだろうが派遣だろうが、出来る人は出来るんだけどね
結局は、向き不向きとか人間性の問題になると思う


58: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/06/24(金)20:30:01 ID :zTi
>>56
個人の資質だからどうしようもない。

警備も出来る奴は、出来るが出来ない奴は、御利益のない地蔵様だよ。


59: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:35:24 ID :8PM
>>56
>バイトだろうが派遣だろうが、出来る人は出来るんだけどね

それはそうだろう。
だがそれは別の話だ。
所詮バイトでしかないのだから、相手に過剰なサービスを期待するのはどうかと思うぞ。


48: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:16:38 ID :BWj
ス○ローにて皿カウント時テーブルにて
店員「スタンプカードはお持ちですか?」
客「はい」
店員「スタンプカードはお持ちですか?」
客「・・・はい」
店員「スタンプカードはお持ちですか?」
客困惑「ありますけど…?」
そして沈黙する二人。
しばらくして。
客のツレ「あ、スタンプカードをレジじゃなくて今ここで出して欲しいんじゃない?」
店員「はい、ここでスタンプ押します」

ってことがあったわ。
マニュアル以外の言葉喋っちゃいけないのか
アスペなんだか良くわからんけどして欲しいこといわんとわからん。


52: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:20:07 ID :RNh
>>48
典型的なコミュ障店員だなw


55: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:22:03 ID :fTd
>>48
これからは感受性が大切な社会になりそう…


57: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:25:24 ID :eeP
>>55
感受性云々と言ったら
お釣を渡すときにお客の手を握って自己満足する店員が増えそうw


49: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:16:57 ID :VwI
昔から言われているような気がする。





50: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:19:18 ID :eeP
マニュアルって自分で判断できないバカのためにあるものだろ
もしくは従業員に勝手に判断されたら困る店や会社が使うもの
結論・マニュアルは社員教育ができない会社が使うものだ


51: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:19:37 ID :XjT
文句があるならマニュアル対応で人件費を抑え込んだ店に行かなければいいだけ


53: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:21:41 ID :CPo
日本の若者を堕落させたマニュアル至上主義は
日本の若者を堕落させた憲法9条至上主義と相通じます。


60: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:36:40 ID :5hL
店員に文句も言えないこんな世の中じゃw


61: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:40:29 ID :4Fm
バイトに過度な期待はするな
まぁ、これは正しい

しかしだな
普通に対応できるバイトのほうが多いから、できない奴が目立ってしまうわけよ
少数派の無能が叩かれるのは当然っちゃ当然だわなww


62: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:48:10 ID :8PM
>>61
>できない奴が目立ってしまうわけよ

だからその為のマニュアルな訳よ。
出来ない奴を一定水準に使えるようにする為にマニュアルがあると言うこと。
そもそも出来る奴にマニュアルなんていらんのよw


63: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:53:38 ID :x5l
業務に入ったらバイトも社員も無いと思うんだけどな
客の意向をわかってやれない店員は宜しくないと思うね
無茶な要求は当然ながら拒否するべきだが
客が先に「店内で飲みます」って言ったら
それをしっかり聞いてて要求通りの応対したほうが
客だって気分よく飲食出来るだろ


64: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:56:47 ID :2AN
>>63
バイト「社員並みの待遇にしてくれたら考える」

こういうことでしょ要は
このスレでも散々書かれてるが
最近の若い奴は時給以上の事ができてもやりたくないって奴が多い
けどそれは当然の権利で
それが嫌なら雇う側が待遇よくしろって話

払うものも払わずに
時給以上の働き求めるのって給料の窃盗と変わらないのに
日本人はその意識が薄すぎるんだよ


67: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:03:27 ID :ZI8
>>64
あなたは日本人じゃないの?


70: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:08:45 ID :2AN
>>67
日本人だが
こうやって激安の店の店員にまで
時給以上のサービスを求めるような奴が嫌いなだけ

文句言うなら払うもの払ってそれなりの店に行けば?って意見


66: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:02:10 ID :uL3
>>63
それが一般人の考え方
客はバイトだろうが社員だろうが、新人の名札でも付けていない限りは、出来るものとして見てるからね


65: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)20:58:45 ID :Uu2
マニュアルにはない部分の
臨機応変な対応が出来るバイトが普通ってことな

この例の店員は客の話を聞いていないわけだから
人間としておかしいわw


68: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:05:03 ID :8PM
>>65
それは違うぞ、マニュアルって言うのは客を公平に扱う観点から、
出来ることを制限してる場合もある。


69: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:06:53 ID :WcX
結論

マニュアルが悪い


71: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:10:25 ID :yku
ぶっちゃけ、スタバみたいな臨機応変な注文を受けてくれるところだと、このバイトでは勤まらんだろうな


72: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:12:35 ID :RNB
日本だけはサービスを受けたければチップを払え!みたいな国になって欲しくないねえw


73: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:14:09 ID :r5a
忙しい時はつい癖で言ってしまう事もあるし、客が後から難癖つけてくる可能性を考慮して確認する事もある
この手のマニュアル批判はバイト経験無いんだろうなと察する


74: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:20:19 ID :2wc
マックあたりでは、先に持ち帰りでって言っておくと、こちらでお召し上がりですか?とは聞かれないよ


75: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:24:18 ID :x5l
気が利かない店員とちょとした事で不満が溜まる
クレーマー気質の奴との不幸な出会いだったな

家に食料を届けてくれるスーパーの配達員なんか
うちが注文時の要望で「裏口から届けて下さい」って言ってるのに
思いっきり玄関から来るバカばっかりだよw


76: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)21:28:49 ID :4YM
接客やってた人間ほど見る目は厳しくなるな
ちょっとした対応で、あーこいつは使えないとか、この人はウチに来てほしいとか思ってしまう


77: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)22:12:11 ID :FpM
マクナルは、こっちは持ち帰りでって言ってないし向こうも聞いてないのに
勝手にトレー無しで紙袋に詰めることがちょくちょくあった。
「お前くせぇからさっさと帰れ」って意味かな?
面倒だからクレーム付けずに黙ってテーブルに持っていって
紙袋を破り開いてトレー代わりにして食べてたけど。


80: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)00:45:50 ID :YPy
>>77
怒っていいんだよ、そう言うのは


78: 名無しさん@おーぷん 2016/06/24(金)23:32:34 ID :bjw
こないだのマクドナルドのおサイフケータイのクレーマーはマニュアルのせいでトラブったね
さっさと対応できる本部?に丸投げすれば良かったのに突っぱねるからおかしくなる


81: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)01:00:07 ID :rzm
マニュアルもすべての客、状況に対応できるようには作られていないわけだから、足りない部分は自分で考えて補わないとね
応用が効かない若者が多いのかな?


82: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)01:07:45 ID :wh3
マックでは最初に「店内でお召し上がりですか?」と聞かれるがな


83: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)12:47:35 ID :RkI
>>82
最近は期間限定メニューを勧めてくるほうが多いな
で、最後にイートかテイクアウトかを聞いてくる


84: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)13:28:08 ID :F6G
よく行くコンビニでは「ポンタカードはお餅ですか?」って3回くらい繰り返し聞いてくる。
意味わからんし無視してる。


95: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/06/25(土)16:59:37 ID :TgL
>>84
ローソンか


85: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)13:50:09 ID :lhE
マニュアルに沿って接客するのはあくまでも基本であり、その通りにしろということではない。
相手がロボットならば、毎回マニュアル通りのルーチン対応でいいのかもしれないが、客は人間であるため反応は人それぞれ異なるわけだ。
しかし、店側としては、バイトにマニュアル通りの接客を求めてはいるものの、ある程度は柔軟性を持って対応してくれるのではないか?と期待している部分もあり、こういう客にはこういう応対をしろと教えることは少ない。
そのため、バイト店員の感性やコミュニケーションスキルによっては、臨機応変な対応ができない場面が出てくるのは仕方のないことである。


86: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)13:54:26 ID :iyp
まーた若者叩きのクソ記事か


87: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)15:07:56 ID :J4V
伊東乾氏は勘違いしています。
マニュアルを上手に活用することを教えることが出来なかった会社の幹部が悪いのです。





88: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)15:22:07 ID :XUq
>>87
同意する


89: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)15:37:32 ID :ptI
払ってるのに確認せずにNHKの下請けがピンポン押してマニュアル言ってきやがる
自分で嫌われものの職業を選んでいるのに罵倒すると不満そうだ
早く死んでくれないかな


90: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)15:46:21 ID :ewz
上司が「マニュアルに沿ってる、沿っていない」で○×つける以上
下の人間が防御的にマニュアル厳守野郎になってしまうのはやむを得ない
しかも減点主義の盛んな今の時代では尚更だ

逆説的に、評価がきちんとした職場であれば
より良い結果の為のマニュアル逸脱、見直しは「現場の運用」ということで自然に行われて居るはず
(勿論やっちゃいけないケースもあるが。)


91: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)15:54:22 ID :GSi
一方マニュアルがあっても守らないお隣韓国では飛行機事故や船舶事故が多発するのでした。


92: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)16:00:45 ID :ewz
問題は
マニュアルは業務を円滑に間違いなく行うための道具、なのに
それを厳守する事自体が目的になっちゃってるってとこだよなあ

一歩進んで、なぜ手段と目的の本末転倒が起きたか?で
答えが「若者がゆとりだから。」では知性の怠慢と言うほか無い


93: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)16:13:09 ID :8Zr
なんか前も似たような記事見たな
もしかしてこの人の定番ネタ?
いつまでも小さいこと覚えてて、ねちねち若者イジメ、えげつねえw


94: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)16:47:01 ID :fGo
コンビニでイレギュラーな事(切手ください、とか、袋要りません)をした時に
若い店員がものすごくテンパってて申し訳ない気持ちになった


97: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)19:52:38 ID :VyA
牟田口が戦後になって
うちの兵隊はむやみに突撃するしか能が無かったから敗けたって言うようなもんだな


114: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)06:28:23 ID :m3U
>>97
 牟田口氏の最大の不幸は、周りが馬鹿ばっかだったということだな。
敵兵を包囲しながら講義のために敵兵を見逃したばかりにその敵兵が別の部隊を壊滅に追い込んだり、補給が難しいと解っていながら始めた作戦なのに敵補給基地を攻撃する許可を出さない馬鹿がいたりと、マニュアル思考の馬鹿が軍隊の指揮官をやるとこうなるの典型的な見本だったな。
それに付き合わされる牟田口氏はたまったものじゃないが。

>>110
 ゆとり世代は30代にして既に老害扱いだからねぇ。


129: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)12:28:16 ID :LSp
>>114
ゆとりはまだ30代にはなってない
嘘を書くな嘘をww


98: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)20:01:12 ID :wh3
MT車乗りたいけど売ってない


99: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)23:22:10 ID :fOS
ゆとりを叩くつもりはないんだが
この世代に、教えてもらったことしかしない(できない)タイプがいるのは事実で
自分の頭で考えない傾向が、他の世代よりも顕著に表れているんだよな


100: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)23:27:09 ID :C8q
この程度のことで普通は頭にこない
何に怒ってるかがわからない基地外じみてる


101: 名無しさん@おーぷん 2016/06/25(土)23:42:30 ID :ixs
イラつくよりも可哀想という気持ちが強い
半ば諦めてるからね


102: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)00:12:07 ID :HNB
こういうマニュアルは経験の薄いサービス提供者でも『一通りのサービス』『最低限のサービス』が提供出来るようにつくられているので
高いサービス要求するならもっと金もってそれなりの場所にいく必要がある
こういう事言い出すやつは『俺は色々分かってる賢いやつ』と勘違いしてる『何も分かってない馬鹿』


103: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)00:16:24 ID :1tu
日本はチップ文化が根付いている国じゃないし、外国人観光客からは店員の接客が丁寧だと評価されている一面もある
たとえバイトでも、バイトだからいいやではなく、日本人ならプロ意識を持つべきだろうね


104: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)00:26:49 ID :o5p
>同じ店でも妙齢の女性など大人が接客されるときには、まず100%この種の「スルー」は経験したことがない。

単に経験の差じゃないの?


105: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)00:35:32 ID :C9F
ロボットみたいな人が多いのは確か


106: FX-502P 2016/06/26(日)00:36:26 ID :XlD
教わったことを確実に実行できてるなら、それはまだいいほうではなかろうか
必ずしも自身で判断できることばかりではないし、
誤った対応をするくらいなら、マニュアルどおりのほうがましだし
だいたい、変な対応したらそれで叩かれるんではないのか


107: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)00:37:10 ID :tPo
最近また流行ってるよねロボットダンス


108: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)00:46:34 ID :Tja
客がここで飲むって言ってるわけで、こちらでお召し上がりですか?を省略すべきだってことは、マトモな人間ならわかるはず


109: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)00:54:53 ID :dyz
不慣れなバイトだった、ってだけなんじゃね?
まぁ、マニュアルを無くしたら臨機応変に対応出来るより、パニックってより悲惨な事になりそうだけどな。


110: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)01:37:57 ID :9tV
結論

ゆとりは使えない


111: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)01:45:59 ID :C1Z
結論

詰め込みは上司・教育係として無能


112: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)01:48:08 ID :2Ls
結論

ゆとり世代とバブル世代は無能


115: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)06:30:08 ID :Gob
本当にマニュアル通りなのかな?
自分がマニュアル書くなら
「顧客が先にテイクアウトかイートインかを述べた場合、確認しないか不安がある場合は丁重に確認すること」
って内容加えるし、他所でもそれ位の指導してる所多いけど


117: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)06:33:54 ID :m3U
>>115
 マニュアル思考の奴が書いたマニュアルはマジで使えないぞ。
まず、客はマニュアル通り注文しないことを理解できていないし、そもそも読んでて行動をイメージできないものも…。


116: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)06:32:40 ID :EYM
漏れはそんな店員に会ったことないな


118: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)07:10:53 ID :mhk
マニュアルの効用

有能な怠け者は楽をしたいから
より合理的で効率的なマニュアルに改良する。
有能な働き者はマニュアルを完璧にこなした上で
プラスアルファの付加価値を付ける。
無能な怠け者はマニュアル通りの仕事しかしないが
余計な事もしないのでマニュアル通りの成果を出せる。
無能な働き者はマニュアルを完璧にこなせない癖に
プラスアルファの付加価値を付けるつもりで
更にミスを拡大して損害を増大させる。


119: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)08:34:24 ID :SGh
マニュアルは道具です。
道具は上手に使うべきです。
道具は常にメンテナンスと改良を続ける必要があります。
マニュアルは目的ではありません。


120: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)08:50:20 ID :tPo
>>119
その通りですが、
ほとんどバイトばかりで廻してる巨大チェーン店には無理でしょう。
現代の雇用形態が生んだ問題を世代の問題にすり替えても意味ないでしょうね。

ちなみに「最近の若者はマニュアル通りにしか動けん」という声は昔からあります。
記事中の「妙齢の大人の女性」も若い頃はマニュアル人間とか言われてたはずです。

人生経験の差で克服してるだけですね。





128: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)12:23:39 ID :Ck9
>>120
昔からマニュアル型人間という言葉はあるし、たしかにいたかもしれないが、人数が少なかったために目立たなかった
ゆとり世代にその傾向が顕著に見られるからこそ、問題視されている


121: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)08:56:46 ID :jKh
サラリーマンの仕事の仕方についての記事かと思いきやバイトの仕事についてかよ
バイトの仕事にマニュアル以上のことを求める馬鹿が記事を書くようになってんだな
こんなんじゃ既存メディアが相手にされずどんどん売れなくなるわけだわ


122: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)09:22:28 ID :qdZ
マニュアルよりも効率・安全性を重視して動く奴と、マニュアル以外のことは一切しない奴、先に出世するのは後者だもんな


123: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)11:13:54 ID :674
マニュアル外のことして失敗すれば当然評価は落ちる(怒られるし)
マニュアル外のことして客の評価が良くても組織のルールに従えない人物と評価は下がる
同僚からは余計なことをする人物と疎まれる
マニュアル以外のことはしないほうがいい


124: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)11:14:50 ID :wFt
少なくとも同じ事を提起するにしてもさ

ぎこちないバイト君、自分にも経験あって懐かしい、位の枕から

経験を積んで、マニュアル通りからどれだけ進化できるか?
そこにチャレンジする事でやらされ仕事から脱皮でき、仕事の楽しさのかけらがつかめるかも

将来、社会人として働く時に、その経験は無駄にはならないと思うのだ。

的に締めときゃいいんだよ

当のバイト世代の目にも入るかもしんないんだしさ
どんだけ良いアドバイスでも、相手に浸透しなきゃ○○○と一緒だろ


126: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)12:10:12 ID :DI5
ゆとりが騒いでいるだけのスレだったでござるw


130: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)13:07:33 ID :RMl
バイトだろうが社員だろうが
仕事のできる奴とできない奴の差は激しい


131: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)18:35:50 ID :NjI
まぁ、おばさんのほうが臨機応変に対応できるね
仕事の経験の差もあるし、年齢的な余裕?もある


132: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)18:37:58 ID :C9F
おばさんは若い頃もロボットみたいじゃなかったと思う


133: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)22:18:09 ID :K20
一般社会の常識では、マニュアルがあまりにも原理原則にそぐわないので実際に形で示して提案しても、問答無用で却下か、達成不可能条件をつけられて終いにされてしまうのです。
私はまだ若いと云われる歳ですが、私にはそんな現代の在り方は心底合いません。
それが許される場はボランティアのみでした。
マニュアル抜きでも、学問や社会の常識ばかりで進んだ人達には理解も真似も困難で有効な数々の技をふるえるはボランティアのみ。
そんな技があるので、新品を買っても保証なんて部品をただで手に入れる事以外はハナからアテにしていません。
たとえ壊してしまっても、いじってみての反応から、直観力を活かして自力で学習して独自の技を磨いてゆくだけです。
そんな私はアスペルガー。
社会の最底辺には、こんな人が意外にいるものです。


134: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)22:37:45 ID :jBf
>>133
君にはこちらの方が合ってるかもね

【社会】誰もがその特性を持っている?「大人の発達障害」で注目された「自閉症」の基礎知識 [H28/6/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466696132/


135: 名無しさん@おーぷん 2016/06/26(日)23:36:02 ID :tpM
記事と同じような経験があるけど、その店員さんは、あ、すいません、店内でお召し上がりでしたよねって言い直してくれたな
ま、俺がイケメンだったから、照れて失敗しちゃったのかもしれないけどw


136: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)00:49:33 ID :uOS
「店員にありがとうと言うか」ってスレがあったけど、そういう血の通った自然なコミュニケーションが増えると良いね


137: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)01:57:17 ID :2za
バイトに期待する日本人はおかしいとか言ってる奴は海外へ行け


138: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)01:59:06 ID :krE
ウンコ至上主義の南トンスルの立場も考えてやれ


139: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)02:34:28 ID :agG
マニュアル対応してくれると、こちらもマニュアル応対できるから、
コミュ障の自分としては逆に助かる。


140: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)03:20:17 ID :uOS
客が商品を見てるのに退かない店員がやたらと増えたけど、人としておかしいと思う
「客が来たら退く」ってマニュアルに書いてないからかな


144: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)17:55:24 ID :IXZ
>>140
今の20代の感覚では普通なんだろうね
それ以前の世代は言われなくても出来たのに


146: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/06/27(月)18:46:43 ID :oNS
>>144
つか社会で20代なんてまだガキだよ。
20~30代で苦労して40代でやっと一人前。


149: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)19:15:42 ID :sFd
>>146
年齢じゃなくて感性の問題かと
若者の中にも、邪魔かな?と察することができる奴はいるぞ


150: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)19:53:15 ID :XRf
>>144
30代40代くらいの従業員でも商品補充用のワゴンを斜めに止めて
通路塞いでても退かさないしすみませんのひとこともない
棚やケースに商品を補充したりしてるときでも客の前に居座って避ける気配がない
どうみても客に買わせたくないか店の売り上げの邪魔をしてるようにしか見えないw
それとも仕事してますのパフォーマンスなのか
いろいろおかしいのが多い


141: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)09:11:15 ID :0Fo
人間なんだから失敗ぐらいするだろ
完璧を求めてるやつらが、むしろマニュアル人間だ
予想外の出来事にいちいち興奮狼狽してると良いw


142: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)14:30:44 ID :yGI
愚民化が着々と進んでると言うか。
最近はスマホ眺めながらチャリ乗る阿呆の多い事。
親の躾とかもオカシイから民度とかも落ちるのかな。
普通のDQNじゃない風のJC三人組が
チャリ並走しながら歩道進んだり。
まあ移民が増えたら秩序や道徳なんて意味なくなるか。。


148: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)19:12:55 ID :okY
>>142
子供だけじゃない
横並びで歩いてて避けない高齢者集団もいる
特に婆さん


143: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)16:01:47 ID :Ztg
接客業で大切なこと
http://kasegi-tai.blog.jp/archives/7646068.html
風俗店ですらこんだけ考え店のに


145: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)18:44:05 ID :VPg
人件費削減のために人数減らして1人の店員に無茶な量の仕事を押し付けたりしてて
とにかく目の前の仕事を片付けていくので精一杯ってのもあるかも。
そんな環境では客の視点に立って店の印象を良くしようなんてことはどうでもよくなる。


147: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/06/27(月)18:47:12 ID :oNS
>>145
すき家のバイト経験者?


151: 名無しさん@おーぷん 2016/06/27(月)23:29:04 ID :w2H
女ほど自分(達)さえ良ければ、その時さえ良ければの心に染まっています。
女言葉が消えたのも、女ほど我よしで乱れているからでしょう。


152: 名無しさん@おーぷん 2016/06/28(火)01:50:32 ID :Gia
ゆとり世代は、何かとゆとり教育を推進した奴らが悪い!学習要項のせいだ!と主張するが、バイト先でアホ画を撮ってTwitterに載せたりするのは、そういった教育とは関係ないんじゃね?


154: 名無しさん@おーぷん 2016/06/28(火)05:32:22 ID :PL6
日本語に聞こえなかったんじゃないの? フランス語か何か別の言語みたいなものだと思ったとか


155: 名無しさん@おーぷん 2016/06/28(火)06:30:23 ID :K88
>>154
イルボンハ コリアンニ シャザイシール


<丶`∀´>


156: 名無しさん@おーぷん 2016/06/28(火)06:51:33 ID :vXI
東電「マニュアルに頼って、炉心融解とか安易に判断したらあかん」


157: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)10:31:46 ID :kSP
総連や罠譚や日中友好協会の若者の方がマニュアルまみれだよ

独裁者の思い通りに動かない奴は死ぬんだからな