職業速報

転職・就職・バイト に関する2ちゃんねるまとめです。

会社倒産しちゃった

1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:32:21 ID :MRd
まぁ、薄々気がついてはいたけどね。

55: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:58:28 ID :JH1
>>1が臭かったんだろうな





56: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:58:48 ID :MRd
>>55多分ね


111: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:46:22 ID :8N6
>>1まあがんばれ


2: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:32:53 ID :kQL
あるあるw


3: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:33:05 ID :MRd
あっけないものだよ・・・W


4: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:33:32 ID :TDb
仕事みつけようぜ


5: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:33:48 ID :MRd
今日の午前中まで普通に仕事してたんだよ。


6: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:33:50 ID :BAf
失業保険すぐに出るし
6月いっぱい羽伸ばせ


15: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:36:38 ID :rkH
>>6
倒産する会社が加入してますかねぇ


23: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:38:14 ID :BAf
>>15
5人以上の従業員だと必須のはずよ
雇用契約結ばないアレな会社はアレだけど


31: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:40:09 ID :rkH
>>23
年金や保険も入らん会社あるけどな


7: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:33:51 ID :aVT
3年で8割の会社潰れるから当たり前体操


8: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:34:10 ID :V8u
父さんが倒産!


9: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:34:17 ID :MRd
うん、もう動いてる。


10: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:34:36 ID :o6A
不渡りでも出したか
黒字倒産?


13: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:35:53 ID :MRd
>>10違うと思う


21: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:38:01 ID :o6A
>>13
赤字か
給料ってちゃんと支払われるのか
保険関係もちゃんと調べて方がいいぞ
赤字倒産するとこだと切羽詰って従業員の保険料とかまで使っちまってるとこもあるらしいから


27: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:39:28 ID :MRd
>>21それは大丈夫みたい
解雇予告手当はもらえる


30: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:40:04 ID :BAf
>>27
なら1ヶ月分+で遊べるな


11: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:35:15 ID :YAt
最後まで給料きちんとでたんか?


12: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:35:21 ID :Slx
父さんの会社が倒産してもここは通さん


14: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:36:05 ID :BAf
>>12
一定の評価に値します


16: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:36:47 ID :MRd
しかし、解雇ってこんなにあっさりされるんだね


18: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:37:31 ID :i9p
>>16
何人ぐらいの会社なん?


24: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:38:17 ID :MRd
>>18 建設業30人くらいの零細


29: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:39:58 ID :i9p
>>24
30じゃそこそこ大きいな
うちも似たようなもんだが転職できたし退職金出る


19: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:37:32 ID :V8u
>>16
経営者が夜逃げしなかっただけましやで


17: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:37:29 ID :MRd
涙もでなくて、乾いた笑いしかできなかった。


20: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:37:45 ID :kQL
そらそうよ
シャープのリストラでもそりゃあ大量のハゲが生産された
こんなに簡単に何もかも毟られていいのかよってね


22: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:38:11 ID :j5N
んじゃ皆んなでセックスしようぜ。


25: 逆ロ◆gregoryKOk 2016/05/31(火)19:39:04 ID :cbY
倒産は社員にギリギリまで隠すケースが多いからね
朝出社して「あれ?」って


26: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:39:08 ID :kQL
30人も従業員いたらそれは人件費で爆発して浮上できんわな


28: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:39:55 ID :kQL
社長もハゲ散らかしてるからあまり恨まないことだ
社員よりきついぞ釣りかねない





32: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:40:44 ID :MRd
自分は資格があるから他社でも潰しきくけど、若い連中は
気の毒すぎる・・・


33: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:41:59 ID :MRd
夫婦そろって無職っていうやつもできてしまった。
切ない・・・


34: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:42:04 ID :kQL
若い奴には若さがあるから大丈夫さ


35: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:43:19 ID :cgh
自ら辞めて転職より会社潰れた方がやりやすくない?


36: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:45:54 ID :MRd
>>35でも、培ったスキルをどう活用できるかなぁ


37: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:47:33 ID :MRd
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

マジ・・・・


38: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:47:55 ID :WWm
いいなあ


39: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:48:13 ID :MRd
>>38ねーよW


40: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:49:13 ID :mm3
また潰したのか


41: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:49:21 ID :Ikf
スレタイを見てちょっと可愛いと思った俺は異常なのかな…


42: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:49:59 ID :MRd
俺じゃない。
シャッチョさんだよ


43: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:53:12 ID :MRd
ばかばかばか!
明日から無職透明人間だず!


44: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:53:52 ID :xsc
建設業か、転職頑張れ


45: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:54:16 ID :MRd
>>44ありがと


49: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:55:59 ID :i9p
>>44
ヘーキヘーキ
今はハウスメーカーが現場監督(未経験可)でいっぱい募集してるから
毎週!


51: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:57:12 ID :MRd
>>49建築かぁ
2級でもいけるかな?


53: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:57:45 ID :MRd
>>51まとめるからちょっと待ってて


54: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:58:07 ID :i9p
>>51
よゆー
でもほとんどすぐ辞ちゃうけどね


46: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:54:27 ID :dpu
HIPHOPで食っていくおつもりで?


48: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:55:22 ID :MRd
>>46無理
スコップ三味線ならできるけど


47: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:54:52 ID :cgh
職歴あるなら拾ってくれる人いるだろ


50: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:56:09 ID :MRd
>>47それな!
真理だよ。


52: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)19:57:15 ID :z8E
午前中まで知らされてなかったってこと?
どういう話があったか詳しく


57: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:06:22 ID :MRd
事の始まりは今年3月。
年度内工期の仕事が増水で大幅に遅れ、4月末までずれ込んでしまった。
本当ならば、3月末で完工しなければならないのに、出来形が年度末で30%
だった。しかし、請負なので補填もなく工事が長引くとともに人件費と工事費が
逼迫。仮設費はとうに使い果たし雨が降る度中止。
重ねて、ヒューマンエラーによる施工ミス。諸々。建設業は長いけど、
他の人のミスで俺の現場まで被害が被り、65%で上げた粗利を全部持っていかれた


58: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:09:16 ID :i9p
橋とかそんなデカイことやってるのに潰れるのか…


59: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:09:22 ID :MRd
その他、外注工事と偽り、自宅の改修工事。
赤字を埋めるため、資材売却等々・・


71: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:17:50 ID :pzc
>>59
それ経営者の所業?
だとしたら最低だな


73: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:20:13 ID :MRd
>>71
帳簿操作できるからね


60: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:09:35 ID :z8E
分かりにくいがよーするに外的要因で
工期が延びてコストかかりすぎたということか


63: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:11:35 ID :MRd
>>60そそ、要は会社の施工体制を超えた受注をしてしまった。のかな?





65: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:12:19 ID :i9p
>>63
営業が張り切りすぎか


61: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:10:41 ID :dpu
増水になったぐらいなら意地でも間に合わせるでしょ?
エラー起こした奴のせいじゃないの?


62: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:11:00 ID :2E2
会社って簡単に潰れるのな


64: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:12:10 ID :dpu
管理する人間の質が悪いと苦労するよね


66: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:13:25 ID :z8E
倒産するかもみたいな空気は社員の中にはあった?


69: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:15:26 ID :MRd
>>66察知できてたやつは去年のうちに退職したよ。
俺は自分の現場があったから逃げられなかった・


72: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:20:03 ID :z8E
>>69
時間の問題たったんか


67: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:13:31 ID :MRd
一度手伝いに行ったけど、
すっごく空気悪くて「俺が悪いんじゃねー」
という空気が蔓延してた


68: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:14:47 ID :i9p
>>67
あーアカンわ連絡連携ができない状況じゃねーか


70: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:17:12 ID :MRd
>>68
そうなんだよ。どうしてこうなったの?って問い詰めたら
「だって、あいつら俺の言うこと聞かねーし」だってお。
呆れたは


74: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:20:55 ID :i9p
>>70
空気悪くてもいいから連絡だけはしないとなあ
うちは社長がアホすぎて全員から愛想つかされてアボンだけど


75: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:21:15 ID :z8E
社長はどういう感じたった?
ピリピリしてた?それともなに食わぬ感じ?


76: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:22:29 ID :MRd
>>75 今日は何やってるの?ってきいてかくかくしかじか。「ふーん」だけだった


77: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:23:43 ID :z8E
>>76
ひでーなそれ。


78: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:25:13 ID :MRd
あー、明日からどうしよう。
子供はいい加減大きくなったけど、恥ずかしい思いをするんだろうなと思えば
胸が痛い


79: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:26:28 ID :z8E
倒産の日は社長なんて言ってたの?
急に知らされたんでしょ


82: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:28:07 ID :MRd
>>79他人事みたいだった
なんせ「お坊ちゃま」だたしなー


85: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:31:32 ID :z8E
>>82
やっぱ2世とかはアカンな
昔勤めてた会社も2世が社長やってたけど、色々やらかして会長に首になってたわ
俺は既にいなかったけど


80: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:26:50 ID :Nov
平気そうな顔してろ
子供も嫁も不安がるからな
弱音なんて後から吐けるし


83: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:30:04 ID :MRd
>>80無理ゲー


81: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:27:32 ID :Vjw
メシウマー


84: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:30:43 ID :MRd
>>81だよねー


88: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:33:41 ID :Vjw
>>84
ウイイwwwwwwww
ざまあwwwww


90: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:34:21 ID :MRd
>>88頑張れ!


92: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:36:10 ID :Vjw
>>90
ウイイwwwwwwwwwざまあwwwwwwww


86: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:31:36 ID :N32
企業しようぜ


87: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:33:18 ID :MRd
けど、建設業しか出来ないし、
意地でもどっかに食らいついたるは


89: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:34:17 ID :Xpq
気の毒に・・・


91: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:35:40 ID :z8E
手に職あれば潰しがきくから就職口はあるだろうけど給料だよな。
家族養うとなると何処でもというわけにもいかんしな


93: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:36:26 ID :MRd
と、ぐちぐち言っても、来週から「来いよ」
という知り合いの会社から連絡がありました。
建設業は強い!


96: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:38:26 ID :Vjw
>>93
ウイイwwwwwそのまま餓死しろwwwwwwww


97: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:39:42 ID :MRd
>>96

       *      *  
     *  いやです  +  
        n .∧__,,∧ .n
    + (ヨ(´・ω・`)E)
        Y     Y    *





98: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:40:20 ID :Vjw
>>97
うっせーリストラかすwwwwwwww


99: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:40:48 ID :MRd
>>98

       *      *  
     *  いやです  +  
        n .∧__,,∧ .n
    + (ヨ(´・ω・`)E)
        Y     Y    *


100: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:42:00 ID :Vjw
>>99
ニートじゃんお前wwwwwwwwwwwwwww


101: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:42:03 ID :MRd
>>100

       *      *  
     *  いやです  +  
        n .∧__,,∧ .n
    + (ヨ(´・ω・`)E)
        Y     Y    *


102: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:42:45 ID :Vjw
>>101
ドンマイ餓死しろwwwwwwwwwwww


103: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:43:01 ID :MRd
>>100
子供を持てばわかるよ


104: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:43:21 ID :Vjw
>>103
なにをだよwwwwwwww


94: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:36:57 ID :Xpq
やったじゃん さっそく再就職か


95: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:38:18 ID :MRd
>>94はい。1土施士があるから、潰しはなんとかきくみたいです


105: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:43:33 ID :Hpw
     *      *
  *     +  ……!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


106: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:43:49 ID :Mlu
新しいことにチャレンジできるね!
家族もきっと応援してくれるよ!!


107: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:43:53 ID :EFP
5月最初に会社辞めた俺にはタイムリーなスレ


108: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:44:09 ID :Xpq


何このスレ・・・・・・・?
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::


109: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:44:09 ID :Vjw
はよ死んどけよwwwwwwww


110: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:44:29 ID :MRd
さて、今日はちょっと愚痴を聞いてくれてありがとう
明日からまた頑張るよ
サンキュー


113: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:50:09 ID :Vjw
>>110
何が一番可哀想ってお前の息子だよ
きっと学校で「お前のとーちゃん無職wwwww」
って馬鹿にされるんだろうよ....


114: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:51:05 ID :Vjw
>>110
それに建設業なら腐るほどあるしまだ若いならすぐ見つかるよ
と、同業者として応援するよ


112: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)20:47:27 ID :mYw
えらいなぁ父ちゃん
結婚は自分には無理だなぁ


115: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)21:12:01 ID :N32
建設の自営業のとーちゃんは、60超えても仕事とってくるから、やっぱりすげえよ。

子供はそんなとーちゃんを口に出さなくても尊敬してるからな。

きっと1の子供もとーちゃんを尊敬してるで


116: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)21:15:17 ID :Vjw
まぁなんとかなるって頑張れ負け組!